子どものむし歯と予防処置3つのポイント

高濃度フッ素を定期的に塗布

強い歯

歯医者でしか取り扱うことができない高濃度フッ素を定期的に歯の表面に塗布いたします。これにより、むし歯に強い歯に育て、むし歯の活動を抑制する効果が期待できます。

乳歯は永久歯に比べて、歯の表面の層である「エナメル質」が半分くらいの薄さでやわらかく、むし歯が発生しやすく進行が速いです。

そのため、定期的に歯を強化してむし歯に負けないお口の環境を整えましょう。

むし歯の予防につながるシーラント処置

シーラント

シーラント処置とは、むし歯が発生しやすい奥歯の噛み合わせる面の溝をプラスチックの樹脂で塞ぐ方法です。

当院の歯科医師、スタッフはお子様の治療技術に長けており、短時間で精密なにシーラント処置を行えます。

親子でレベルアップ可能な歯磨き指導

歯磨き

お子様のやる気や年齢に合わせて歯磨きの指導を行います。「自分で歯を磨きたい!」という気持ちを大事にして、自発的に楽しく歯を磨けることを目標に指導いたします。

また、永久歯が生えそろう12歳くらいまでは保護者による仕上げ磨きが大切ですので、親子で歯磨きのレベルアップをしていきましょう。

子どものむし歯と予防治療とは

じつは、産まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯の細菌は存在しません。
乳歯が生え始める生後5〜6ヶ月ごろからむし歯への感染リスクが高まり、1歳6ヶ月から3歳までの時期がもっとも感染しやすいといわれています。

この時期は、離乳食が始まり保護者の方と同じ食器を使用することなどで、お子様にむし歯が感染しますので、注意が必要です。

お子様の歯の健康を守るためには、お子様はもちろん保護者の方のお口の中を健康的に保つことも大切です。そのため、ご家族皆様で定期検診に通いましょう。

フッ素とは

フッ素塗布

フッ素はミネラルの一種であり、自然界の食べものにも含まれる成分です。
しかし、むし歯に強い歯に育てるために食品だけでフッ素を摂取するには限界があります。

そこで歯科医院では、定期的にフッ素を直接歯に塗布することでむし歯の予防につなげます。

特に乳歯や生え始めたばかりの永久歯は、やわらかくてむし歯のリスクにさらされやすいため、フッ素を定期的に塗布して歯を強化することが大切です。

フッ素の3つの効果

①むし歯に強い歯に育てる

②初期むし歯を治す(再石灰化の促進)

③むし歯の細菌の活動を抑制

シーラントとは

シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝にフッ素が入った白いプラスチックの材料を詰める治療です。

永久歯の奥歯は、噛み合う面の溝が深くて複雑です。特に、6歳前後で生える奥歯(6歳臼歯)は、永久歯の中でもっとも早く生えるのですが、生えたことに気付かないお子様もいらっしゃいます。

生えたばかりの奥歯は背が低く、歯ブラシが届きにくいためむし歯になりやすい部位です。

そこで、奥歯の溝がむし歯になる前にあらかじめシーラント処置を行い、溝の中に汚れが入ることを防ぎます。シーラントは保険適応できる予防処置です。

子どものむし歯と予防治療の流れ

歯科検診

検診を受ける子供

お子様の歯がむし歯になってないか、お口の中に変化がないかを確認します。歯科健診のたびに磨き残しや歯磨きをチェックいたします。

当院では、治療の開始から終了まで保護者の方にお付き添いいただけますので、歯科治療を通じてお子様の成長を感じることが可能です。

歯ブラシする子供

お子様はもちろん保護者の方に向けても歯磨きの指導を行います。

歯磨きを嫌がらないか、自分でどの程度歯を磨けるのかを確認し、お子様の性格や年齢に合わせて適切な歯磨き方法を指導いたします。

また、保護者の方へは仕上げ磨きのアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

予防処置

PMTC

お口の中が健康な状態であれば、よりむし歯になりにくいお口の環境を整えるために、予防処置を行います。

当院では、シーラント処置、フッ素塗布を保険適用で受けることが可能です。

ご褒美システム

ガシャポン

治療を頑張ったお子様には、ご褒美アイテムをプレゼントしていますので、楽しみにしてご来院ください。

治療へのやる気アップや通院するきっかけにもつながります。

子どもの虫歯と予防治療Q&A

治療中に近くにいてあげたいのですが可能ですか?

治療中、保護者の方がお子様に付き添って同室いただくことが可能です

治療中のお子様への声かけや、治療の流れなどの説明をしながら進めて参ります。不安なことや質問があれば、遠慮なくお伝えください。お子様の成長した姿を見ていただくことで、ご家族のむし歯予防に対するモチベーションが上がります。

フッ素は1回塗れば大丈夫ですか?

高濃度フッ素塗布は、1回だけでは効果がありません。

年2回以上定期的に継続して受ける必要があります。乳幼児に定期的に継続してフッ素塗布を行った結果、むし歯をほぼ半分に減少させたとの報告があります。また永久歯に対する予防効果については20〜30%の報告が多いとわかっています。
歯は毎日、唾液や飲食物にさらされていますので、定期的に塗布をして歯を徐々に強化していきましょう。

泣いてしまうと思いますが、治療してもらえないでしょうか?

「お子様は泣くのが当たり前」という考えで、スタッフ一同丁寧に対応いたします。

緊急時の治療以外は、お子様の性格や年齢を考慮してゆっくり歯医者に慣れていただき、治療内容をステップアップします。歯医者さんは怖いところではなく、楽しいところと感じていただけるような空間作りもしておりますので、ご安心してお越しください。
しかし、お口の周りにケガをした、痛みがある、歯が抜けた、出血しているなどの状態であれば、緊急時の対応として泣いている状態でも迅速に対応させていただきます。